としわすれ会からのカラオケ🎤

この前は会社の忘年会でした☺️

f:id:himechan-1988-8-8:20191227142149j:image

忘年会って、どういう起源なのか気になりませんか?

私は気になりました。

 

今はググればすぐなのでほんとに情報にあふれてるんだなぁと実感します。

良いのか悪いのかは使い方次第かな。

 

さて、忘年会は昔の貴族達が集まって一晩中和歌を詠みあったりした事

としわすれ

というのが始まりのようですよ。

 

なので、日本独特の行事なようで外国では一般的ではないとか。

 


f:id:himechan-1988-8-8:20191227140825j:image

 

二次会でカラオケに行きました。

私、カラオケとても苦手です。

カラオケのみんなでワイワイ歌いあっている雰囲気は好きですが、いざ私の番となると。

ほんとに、遠慮させてください。

と雰囲気を盛り下げてしまいそうになる…💦

 

事前にその事をお伝えして

良いよ〜

って許してもらえたのでカラオケ行きました✨

 

た…楽しい😭‼︎

カラオケって楽しい🎤😭

 

周り気にせず熱唱して楽しそうに歌ってる人ほんとにすごいな〜。かっこいいな〜

と心から思います。

 

何よりその姿を見てるのがとても楽しい😭‼︎

連れられてきて良かった^ ^

ありがとうございます。

 

でも、元々はカラオケ大好きだったんですよ?

なんで苦手になったかというと…

中学生の時、合唱コンクールで友達に

音痴だね。

と言われてから苦手になりました。

 

その友達は私がいまだにその言葉を気にしてるとは知らないでしょう。

私も気にしてるのかしてないのかわからないけど、とりあえず人前で歌うという事に躊躇します。

 

誰も気にしていないから

とか

気にする方が損じゃん

とか

そういう事ではなくて…

 

まぁ、1人ではよく歌ってまーす☺️笑

あと家族の前だけかな✨